レーシックに関するアプリがあればいいですね

2013-03-31

私は乱視がひどく、レーシック手術に関して興味を持っていました。レーシックを受けてみた経験をもとにこれから受けようと思われている方へのアドバイスです。
まずレーシックを受けるに当って心配な点がいくつかあると思います。

 

私は高額なレーシック費用、手術の失敗による失明、手術後の視力の回復具合の3点が心配でした。
まず手術料は以前に比べればかなり安くなってきているとは言ってもまだまだ高額なのも事実です。しかし、コンタクトをこの先もずっと使い続ける事を考えると思ったほど高額ではないのではないかと思います。メガネを使用されている方も今後メガネを何回作り変えるかにもよりますが、最近の手術料はかなりお手頃になっていると思います。

 
失明への恐怖についてはどんな手術にも必ず失敗はある事や病院によって質の良し悪しもあるため必ず大丈夫とは言えないと思います。病院によってはかなり劣悪な環境や設備で手術をしている所もあるようなので、自分で信頼できる病院を探す事が重要だと思います。

 
最後に視力の回復具合については個人差があり一概には言えませんので私の場合を参考までに記載します。私は先日、手術を受けました。手術前は両目ともに0.1程度の視力で術後は両目ともに1.2まで回復しました。現在まで手術を受けてから、今のところ視力の低下はありません。今後どの程度この視力を維持できるかは分かりませんが、ある程度の期間は維持できるようです。

 
人それぞれ心配する内容は異なると思いますが、まずは自分でいろいろ調べてみて納得して手術を受けることを私はお勧めします。スマホで簡単に情報が収集出来れる環境があればいいと思います。