プロが造る素敵な坪庭

2014-03-06

私はガーデンを見に行くのが好きで、自分でもハーブを育てる花壇を庭に造っています。

ゆくゆくはもっと広いスペースで、畑を兼ねたハーブガーデンを造りたいなあ…との夢を持っています。

そんな感じですので、緑化フェアや花博をよく見に行くのですが、昨年はたまたま鳥取市で仕事をしていた事もあり、

ここで行われた緑化フェアに数回足を運びました。

著名なガーデナーさんが設計したナチュラルガーデンが勿論一番のお目当てで、四季の移り変わりがよく分かる、

落ち着いていてかつ洗練されて綺麗なガーデンが大好きでした。

しかしこれ以外にとても夢中になったのが、各工務店さん、植木屋さんが作成した坪庭でした。

緑化フェア開催に先駆けてコンテストが行われたらしく、見学した時にはそれぞれの庭先に「金賞」「奨励賞」などの看板が立てられていました。

良い賞を受けた作品はなるほど確かに、と感じるものばかりでしたが、それ以外でも素敵だなあと思うお庭もたくさんありました。

素敵な納屋やガーデン用具をうまく配置したもの、大きな広葉樹を中心に木製ベンチを置いたもの、

小さい子が芝生と水場で思い切り遊べるようにしたもの…本当にどれも個性的でした。

そして、工務店さんや植木屋さんが、こうしたお仕事を担っているんだなあという事も改めて知りました。

もう自宅のある関東へ帰ってきているのですが、こちらでもこうした作品を展示しているお店がないか、今度調べてみようと思います。