夏の果物

2014-06-20
買い物へ出かけ、店頭を見たら夏に出てくる野菜や果物が並んでいて、夏がきたなぁと感じました。
ネバ系や夏バテ防止の食物があったりと夏にむけての食べ物がいっぱいあるなぁと思いました。
実家に住んでいたころは、親が食事を作って出してくれてたので、食材のことに関して無頓着だったけど、自分が親になって子供に食事を作って出す側として、店先に行き、どんな物が出ているのかなど気になるようになりました。
夏バテ防止にこの食材がいいんだなど目で見て覚えてきたり、少しでも食材の事で、知ってきた物が増えてきたと思いました。
お弁当を持っていくので、腐らない食材選びとおかずの中味を考えて入れないとすぐにダメになると思い、何をお弁当のおかずとして入れようか悩んじゃう。
残さず、食べてきてくれる量で詰めないとダメかなぁなどいろいろと思ったりするかな。
子供たちも、もう少しで、夏休みに入るので、お弁当の事で考えるのもあと少しかな。
早くお弁当作り休みがこないかなぁ。
そうすれば、悩むことも無くなるのにな。
買い物に行ったついでに、おかずの本を買って見ました。
それを見て、おかずのデパートリーを増やそうかと。
参考にして上手に作れるようになると良いんだけどな。