今じゃ当たり前のスマホや携帯の着うた。

2015-06-15

若者だけでなくいろいろな世代の人々が着信音を着うたにしてますね。
数々のアーティストがいる中で、わたしはずっと嵐の曲を着うたに設定してます。
他のアーティストの着うたにするときもあるのですが、なんだかしっくりこなくてすぐに嵐の曲に変えてしまうんですよね。

スマホを使用して、ドワンゴで着うたをダウンロードする方法。

それを段階的に、わかりやすく説明していきます。

スマホ。言わずと知れたスマートフォンの略です。
ドワンゴ。モバイル事業やゲーム事業などエンターテイメント事業を行っている会社です。

スマホを使用してドワンゴで着うたをダウンロードする方法。
それは大きく分けて3つの過程に分けられます。
1. ドワンゴサイトへ入会する。
2. アプリをダウンロードする。
3. 楽曲をダウンロードする。

○まず、ドワンゴのホームページを開きましょう。
スマホからブラウザを起動させます。
ブラウザの検索欄に「dwango.jp」と文字を打ち込んで検索します。
するといくつかの候補が出てきます。その中でドワンゴのスマホ用サイトに行きましょう。
※お使いのスマートフォンの種類によって、ドワンゴのスマホ用サイトへの行き方は変わってきます。

1.ドワンゴサイトへ入会する。
ドワンゴサイトで着うたをダウンロードするには会員にならなければいけません。
どこの誰かもわからない人に着うたを配布するわけにはいかないからです。
スマホ用サイトにたどり着いたら、画面上に「今すぐ入会」というボタンがあります。
それをクリックします。
すると入会コースが様々あります。ポイントがお得になるコースもあります。
好きなコースを選択して入会を完了します。

2.dwango.jpアプリをダウンロードする
入会を済ませたら、dwango.jpアプリをスマホにダウンロードします。
dwango.jpアプリとは着うたをダウンロードしたり、管理するものです。
せっかく着うたをドワンゴのサイトから自分のスマホに持ってきても、再生するものがなかったら意味がありません。
例えば嵐のCDを買ったとしても、プレーヤーがなかったら音楽は聴けません。
そのためのプレーヤーをスマホにダウンロードしましょう。
このアプリをダウンロードするには、まず先にグーグルへ登録する必要があります。
グーグルへ登録してアカウントを手に入れます。
その後、ドワンゴのサイト上にある「アプリをダウンロード」というボタンをクリックします。
dwango.jpアプリを自分のスマホにダウンロードします。

3.好きな嵐の楽曲をダウンロードします。
これでようやく着うたが使用できるようになりました。
ドワンゴサイト内で好きな嵐の着うたを検索します。
好きな着うたが見つかったら、「購入する」というボタンを押します。
するとアプリケーションを選択、というメッセージが出てきます。
先ほどダウンロードしたdwango.jpアプリを選択します。
ダウンロードが始まります。
しばらくして画面上部に「ダウンロードが完了しました」と表示が出たら完了です。
その後、スマホの画面上の右下に表示されている「着信設定」をクリックします。
するとdwango.jpアプリが起動します。
dwango.jpアプリのメニュー内の「着信音設定」であなたのお気に入りの嵐の着うたを再生することができます。

以上

なぜそこまで嵐をおすすめするかと言いますと・・・

まず嵐のメンバーが出ているドラマって名作が多いんです。
まずぱっと思いつくのが松潤の『花より団子』、ニノのフリーター家を買うなどなど。
もちろんドラマ期間中は『one love』 や『果てない空』を着うたにしてました?。
とくに花より団子にドハマりしてしまって、ドラマが終わってもしばらくone loveにしたままでした。
その時の自分の恋愛の状況と、花より団子のストーリーがかぶるとこがあって、携帯からone loveが流れるたびにドキドキしていました。
けっこう女子ってそんなささいなことで日々の生活が楽しくなったりするものです。

それから嵐の曲って意外と子供ウケも良くてびっくりしました!
めいっこがまだ幼稚園生なんですが嵐が大好きみたいで嵐の歌はほとんど歌えるみたいです。
よく姪っ子をわたしの自宅で預かる機会が多いので嵐の曲が携帯に入っていると喜んでくれます。
ちなみに自分の母も会社の上司も嵐好きが多いこと多いこと!
まさに老若男女に大人気の嵐ですから、携帯の着うたに設定しているとそこから会話がはずんだり、その場の空気が盛りあがったという経験がけっこうあります。

いまわたしの携帯の着うたはロンドンオリンピックテーマソングだった『証』です。
ロンドンオリンピック期間中、自分も個人的にひとふんばりしなければいけない状況にあり、オリンピックの話題にかなり勇気づけられました。
もちろん日テレをつけるたびに流れていた『証』もすごく思い出に残っています。
ロンドンオリンピック中は『証』を着うたに設定している人がすごく多かったみたいで、電車の中で携帯が鳴って、何人かが自分か?自分か?とあたふたしだす事態があって思わず笑ってしまいました。

嵐のメンバーが出ているドラマは必ずチェックして、その主題歌を着うたにするっていうのがいつもの自分のスタイルです。
ここ最近で一番長く着うたに設定していたのは『夏の恋は虹色に輝く』の主題歌の『Love rainbow』です!
ドラマが最終回を迎えても何度も見直して、着うたもけっこう長いことこれにし続けたくらい大好きでした。
なんでこのドラマにハマってしまったかっていうと、この時もやっぱり自分の恋愛とドラマのシチュエーションがリンクしたからなんですね。
嵐の着うたはそんな気持ちを高める良いスパイスになっています。
ちなみに嵐の着うたはすべての着信用に設定しているわけではなく好きな人からの着信限定にしてます。
好きな人からの電話を待ちながらそわそわしてるときにLove Rainbowが鳴るともう気分はドラマの主人公です。
なんだかこうやって書きだしてみると嵐のこと大好きみたいです(笑)
それぞれのメンバーのドラマ以外のタイアップでもたまに着うたをダウンロードします。

子供ウケの良い曲、切ない気分のときに聞きたい曲、盛り上がりたいときに聞きたい曲などなど・・嵐にはいろんなタイプの曲があります。

着うたって自分の身の回りで一番身近音楽だと思うんですよね、自分のテーマソングのような・・そんな大事な1曲をぜひ嵐の曲に設定して、自分の気持ちを盛り上げる!!
これからも嵐の名曲とともに思い出がたくさん増えていくといいな?と思います。

ちなみに着うたはいつもドワンゴというサイトでダウンロードしてます。
最近着うたサイトもすごい膨大な数あるみたいですね。
あまりネットに詳しくないので、なんとなく安心感のあるドワンゴをずっと利用してます。

嵐ファンで共感していただいた皆様、ぜひ一緒に嵐の着うたをダウンロードしていきましょう!
そして、嵐の名曲で思い出をたくさん作ってくださいね♪