先日、近所でお祭りがあって久しぶりに寄ってみました。

2012-08-18

お祭りという事でかなり人が賑わっていて懐かしく子供の頃を思いだしました。
自分が子供の頃には何も気にせずただ楽しんでお祭りに参加していましたが、お祭りにいる子供を
見ていると大した事でもないようなものでも笑顔で溢れていて無邪気でかわいいなと思いました。
友達と遊べたりと雰囲気もあるかもしれませんが。

色々と見て回っていると定番の物から私が子供の頃にはなかったような物が売っていたりして
興味深く見て回りました。
普段いらないなと思っているおもちゃ等でも、お祭りになるとついつい欲しくなり買ってしまったり、
同じ食べ物を気に入って何回も食べたり、そこらへんは昔と今もあんまり変わらないんだなと思い
私の子供の頃を思い出して少し嬉しくなりました。

盆踊りもあり、大人に混じって子供が見よう見まねで踊っている姿をみて、
昔から変わらない姿もありいいなと思いました。
また、盆踊りの他に、芸人のマネコンテストなど今風の感じで盛り上がってました。
思わず私のスマホは芸人の着ボイスだ!って思っちゃいました。

ただ少し残念な事は、昔は2日間やっていたお祭りが今は1日しかやっていないという事。
屋台等も早くの時間から開いている為、お祭りの中盤くらいにはほとんどの物が売り切れに
なっている事。
そこらへんが少し残念だなと思いましたが、お祭りを開催してくださっていること自体が有難い事だと
思いますので今後もこういった行事がなくなっていかないよう祈っています。